ドロップシッピングの始め方

このページでは、ドロップシッピングに興味はあるけれど、
何からはじめていいのか分からないという方のために、
まずはじめに、何を準備すればよいのかということをご紹介しています。

目次
ドロップシッピングって、なに?
ドロップシッピングをはじめる前の準備


■ドロップシッピングって、なに?

もしなんらかの商品をインターネット上で販売して儲けようと思った時、 まず販売したい商品を仕入れる必要がありますよね。 しかし商品を仕入れるには、ある程度まとまったお金が必要ですし、 また自分のサイトに商品を掲載してみたけれど売れ残ってしまうかもしれないなど、 さまざまなリスクが考えられます。 もしこのようなリスクを背負わずにインターネット上で商品を販売することができて、 かつ儲ける方法があるとしたらすごいと思いませんか。 実はそれがドロップシッピングなのです。 ドロップシッピングは、商品を仕入れなくても、インターネット上で商品を販売できます。 もちろん商品を発送をするということも必要ありません。 事前にドロップシッピングができるサイトに登録をして、自分のネットショップを作り、 ドロップシッピングサイトに登録してあるさまざまな商品の中から、 販売したい商品を選んで自分のサイトに掲載します。 そしてそのネットショップに集客をして商品が売れれば、 商品の金額から仕入れ料金の差額が手数料として振り込まれます。

■ドロップシッピングをはじめる前の準備

【1】もしもドロップシッピングに登録しよう

日本で最大手のドロップシッピング会社です。 商品点数は35万点以上あるので、その中から自分のネットショップに掲載したい商品を選べます。 またもしもドロップシッピングでは、簡単にネットショップを制作できる機能もあるので、 知識がない方でも簡単に作ることができます。

【2】登録をしたら、ショッピングサイトを作ろう

次に商品を販売するためのネットショップを作りましょう。 もしもドロップシッピングでは簡単な設定だけをするだけで、 簡単にネットショップができる「できすぎ君」という機能があります。 サイト制作の知識がない方でも簡単に作れるので試してみてくださいね。

【3】ショッピングサイトを作ったら、掲載したい商品を選ぼう

この商品選びがとっても大切です! 個人的にオススメなのは、ある商品のみを重点的に選ぶという方法です。 例えば食品なら食品のみを扱う、電化製品なら電化製品のみを扱うという具合です。 さまざまな商品を掲載してしまうと、それだけ情報が散在してしまいます。 結果、いったい何を強みとしているショッピングサイトなのかよく分からなくなってしまい、 売れ行きもよくないことも重なって、はたしてこのままの方向性でいいのかと悩んでしまうものです。 商品選びのときは同じカテゴリーの商品を選ぶようにしましょう。